人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
東アジア選手権の新戦力
東アジア選手権の日本代表のメンバーが決まりましたね!
以前のブログで僕がメンバー入りを希望していた【茂庭照幸、今野泰幸、阿部勇樹、田中達也】が新たに代表に名を連ねました。しかも今野と田中は初選出!
ただ、僕が求めているのは彼らの先発出場だったのですが、実際にはベンチスタートが濃厚。出場時間は多くても1試合で45分というところでしょう。1試合目の出場でうまくアピールして2試合目以降レギュラーを奪還する選手が出てくると面白いのですが。。2ちゃんねるでも人気急上昇中の阿倍の活躍には大いに期待できます。ちなみに僕がオススメはしておらず、代表入りしたのは村井慎二。年齢がそこそこいっているため僕のオススメからは外しましたが、まー彼も良い選手です。

それでは、ここで新たに(久々に)代表入りした若手評を簡単に。
★茂庭照幸
マンマークに絶対の自信を持ち身体能力は日本トップクラス。若くしてA代表でのキャップ数もあり、十分通用していた感がある。経験と足元の技術に成長の必要あり。チームを盛り上げる面白い系のキャラでもある。
★今野泰幸
守備的なDMFとしては日本トップクラス。危険地域の察知能力と運動量は世界でも通用するのでは。セリエAの数チームから興味を持たれるなど近い将来の海外組筆頭候補。さり気なく得点能力もある。攻撃時の展開力が課題。
★阿部勇樹
FKは日本トップクラス。もともとのポテンシャルは稲本と同等のものがあり、オシム監督の指導の元ここ1、2年の運動量や得点への意識の成長が著しい。ただ中田、福西、稲本、小野の牙城を崩すにはまだ経験が足りず、CBやWBでの可能性にも期待したい。最近はそーでもないが、本来ケガが多い選手である点が不安要素。A代表キャップ数あり。
★田中達也
レッズでの故エメルソンとの2トップ形成により大きく成長したスピード&ドリブルスター。ただ同じスタイルで同世代の大久保や、先輩の玉田に比べると決定力で大きく差をつけられている。シュートへの思いきりはいいだけに、今後の決定力アップに期待。
★村井慎二
確実に計算できる左サイドのスペシャリスト。ドリブルとクロスにスピードがあり精度も高い。三都主のような中への切れ込みや得点能力には物足りなさが残るが、クロスをしっかり決めてくれる久保のような選手がいれば、大いに活きてくる選手。

最後に今後2006年までに代表入りに期待したい5選手。
★駒野友一(両サイドの攻撃力&バックアップ強化)
★田中 マルクス闘莉王(日本のブラジル化推進と攻撃力&キャプテンシーの強化)
★岩政大樹(ディフェンスの高さと強さの強化&中澤のバックアップ)
★長谷部誠(中盤全般のバックアップ強化)
★徳永悠平(ディフェンス全般の守備力強化&加地のバックアップ)
by takeoverproject | 2005-07-20 00:35
<< 久保の代役とは? ビーチサッカー初体験! >>