人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フットボールジャンキーなお部屋紹介
先日、さまざまな繋がりの関係で六本木の『Football lovers』(http://www.football-lovers.join-us.jp/)で行われた「サッカー監督、名将の条件」についてのトークライブに行って参りました。
もちろんトークライブ自体も有意義な時間と素晴らしい出会いが実現できてとても楽しめましたが、なにより毎回フットボールラバーズに足を運ぶたびに僕を楽しませてくれるが、5,000冊を越える世界中のサッカー本のコレクションと店内に所狭しと飾られているサッカーグッズたちです。数々のサッカー本は企画のアイデアの宝庫であり、サッカーグッズが至る所に散りばめられた店内は将来僕が住むであろう豪邸や、経営するであろうサッカーパブの理想像です。この『Football lovers』と千駄ヶ谷の『ディスコパンツ』には、まだ行ったことのないサッカー好きの友人はみんな連れて行ってあげたいですね。
また、時を同じくして以前コリンシアンフィギュアの本を制作していた際にとてもお世話になった方と久々にコンタクトをとりはじめたということがらもあり、僕のなかでサッカーファッションに奪われかかっていた(仕事柄、服は日々自分を主張できる重要なファクターですが、仕事柄、部屋はただ寝るだけのスペースと化しているため)部屋に置くサッカーグッズ熱がメラメラと再燃をはじめた今日この頃。いまの自分の部屋のサッカーグッズでも一部紹介させていただきます。


フットボールジャンキーなお部屋紹介_c0030862_1412167.jpg

まずは歴代のマンチェスター・Uのコリンシアン・コレクション。デジカメで撮ってパソコンに取り込むのが億劫だったのでケータイで撮影したので画質が悪くて申し訳ないですが、どれがどの選手かわかりますか? ちなみにこのコレクションは自分がマンチェスター・Uから心が離れていくのと時を同じくして収集の歴史に幕がおろされました。


フットボールジャンキーなお部屋紹介_c0030862_14174586.jpg

続いては部屋の壁に延々と続く好きな選手のコリンシアン・コレクション。この収集は現在も継続中。カントナ、ルーニー、マラドーナ、シセ、セードルフ、マルティンス……。チームや時代に関係なくとにかく好きな選手はここに飾られています。ちなみに、ここに写っているものはすべてブリスターパックといわれる壁にかけることができるタイプなので部屋の飾り付けに最適です。現在は、入手が困難な坊主のキング・カントナと、キング・カズと、グアルディオラと、バルデラマを狙っています。


フットボールジャンキーなお部屋紹介_c0030862_14244948.jpg

向かって左側は敬愛するキング・カントナのサイン入りカード型写真。
そして右側ははじめて僕が仕事でサッカー関係の本を作ったときに、一緒にお仕事をした五島先生から記念にいただいた作品。宝です。ちなみにその隣りに写っているのは、サッカーとは関係ないですが、友人のLEFTMADE GRAPHICSが作って送ってくれた彼のオリジナルのキャップです。愛用してます。

あとは至る所にサッカー雑誌とサッカーユニフォームが山積みというフットボールジャンキーな部屋です。コリンシアンフィギュアとは違うシリーズのデフォルメされた選手の陶器の人形など、そのほかのサッカーグッズもまだまだありますが、それはまた別の機会に。
by takeoverproject | 2005-09-24 15:27
<< 【GKの攻撃性】 J2観戦 in 横浜 >>