1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
感動と情熱と、時々、眠気
とにかく眠い。。

昨日はプロのラグビー選手やアメフト選手やアイスホッケー選手やチアリーダー、そして様々なスポーツビジネスに関わっている方々と朝まで六本木で飲んでおりました。久しぶりに朝まで飲んでそのまま無睡眠で出社。25歳を超えるとさすがに少し辛い。。

とはいえ昨日はとても充実した1日でした。プロ選手、元プロ選手、指導者、ディレクター、ジャーナリスト、マネージャー、スポーツビジネスに関わる人々……専門とするスポーツのジャンルは違ってもそれぞれの世界のプロフェッショナル中のプロフェッショナルの話には刺激と、驚きと、感動がたくさん詰まっていました。僕なんてほんとただただその話に耳を傾けて感心するのみで。自分はまだまだなにも突き詰められてない、なにも成し遂げられてない、と改めて実感し、恥ずかしくもなりました。先を生き急いで焦っても仕方がないのだけど、せめてビジョンだけでももっと鮮明にしなければ!と眠気に襲われて仕事がはかどらないながらも感じた今日この頃。

話は大きく変わって、前回のブログで紹介したジャンキーユニフォームの注文が10枚突破。ジャンキーTシャツに関しては注文が50枚に迫る勢い。思いつきの呼びかけにも関わらずお金に換算すると25万円ものパワーが生まれるものなんですね。パッション溢れるフットボールジャンキーに栄光あれ。
[PR]
by takeoverproject | 2007-02-27 17:29
フットボールジャンキーウェア大売り出し☆
c0030862_20543694.jpg

新メンバー&希望者が増えてきたのでジャンキーユニフォーム購入者募集。
----------------------------------------------------
□品番:1
□品名:ジャンキーユニフォーム
□価格:約1万6000円
□内容:ユニフォーム&パンツ&ソックスの3点セット
□サイズ:S、M、L、O
□納期:約4週間(土・日・祝日を除く)
□備考:胸に刺繍ワッペン、
    ユニフォームの前と後ろ、パンツの前に番号が入ります
----------------------------------------------------

関西を離れてはや4年。かなり不安な僕の値切り交渉術と最終的な注文数で若干値切れる可能性はあります。淡くご期待ください。
番号はメンバー内のかぶり無視で各自好きな番号でいこうと思います。1〜99の好きな番号をお選びください。優勝請負人キングの10番、シンガポールに旅立つすーの9番、アフリカで活躍中のあっちゃんの21番がファン熱狂の人気銘柄です。一応、どうしても誰ともかぶりたくない!という方のために、すでに誰かが背負っている番号は【1(旧ユニのみ)、3(旧ユニのみ)、5(旧ユニのみ)、7、8(旧ユニのみ)、9、10、11、12、13、14(旧ユニのみ)、17、18、21、78】です。

続いて初代ジャンキーTシャツも再度募集します。
----------------------------------------------------
□品番:2
□品名:黒Tシャツに金文字(半袖)
□価格:1800円
□サイズ:S、M、L、XL
□納期:約2週間(土・日・祝日を除く)
----------------------------------------------------


そして先日行われた第3回ジャンキー大会の景品となったTシャツ2種類も初募集。まずは初代ジャンキーTシャツの長袖バージョン。
----------------------------------------------------
□品番:3
□品名:黒Tシャツに金文字(長袖)
□価格:2100円
□サイズ:S、M、L、XL
□納期:約2週間(土・日・祝日を除く)
----------------------------------------------------


そしてそして、すーさん送別記念に作成したすーさんカラーの半袖。
----------------------------------------------------
□品番:4
□品名:緑Tシャツに黄色文字(半袖)
□価格:1800円
□サイズ:S、M、L、XL
□納期:約2週間(土・日・祝日を除く)
----------------------------------------------------


最後に、新カラーのTシャツも希望者が5名以上出てくれば作成します。大体のカラーバリエーションは対応可能です。いくつか希望が上がっていたのは『青Tシャツに金文字』『紺Tシャツにピンク文字』など。半袖なら1800円。長袖なら2100円。上記以外で希望する色の組み合わせがある人は身近な友人や恋人とお誘い合わせの上、ご提案ください。5枚以上注文できれば作成可能です。気に入ればキングも便乗します。 

以上。もろもろ締め切りは今月(2月28日の水曜日)いっぱいとさせていただきます。希望者はリョウスケまで直接ご連絡ください。連絡先がわからない方はこのブログのメッセージかミクシィから連絡いただいても構いません。
ただし今回すべてを仮払いするとさすがの編集長も破産必至ですので、注文いただけるのは商品受け渡し前にリョウスケに代金支払いが可能な方に限らせていただきます。

今回はTシャツが必需品のシンガポールに旅立つすーさん&あやちゃんのためにと気まぐれで立ち上がりましたが、新規グッズ制作ほどモチベーションが上がらない、過去に作成したグッズの再販はキングの怠惰でめったに募集しないのでみなさんこの機会をお見逃しなく!
c0030862_20545767.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2007-02-20 21:04
スポーツイベント三昧
昨日、一昨日はスポーツイベント三昧でした。

まず……、えー、まず、クククククッ。聞きたいですか?聞きたい??
2007年2月17日。記念すべき第3回フットボールジャンキー・フットサル大会で見事、見事、優勝しました☆イヤッホー!!
あー、嬉しい。。幸せだ。。第3回にしてやっと頂点!個人的にも自分の悪い癖である“俺が決めなきゃ!”精神をうまくコントロールして大人なフットサルに徹して10試合4ゴール6アシスト。クールに徹すると視野がグッと広くなる。守備もサボらずチームプレーを優先して1試合1点に絡むまぁ満足の出来。今大会はバランス良く6チームそれぞれ魅力溢れるチームで接戦のリーグ戦でしたがうちはチームとしての完成度が抜群でした。チリ、マサヨ、サワチャン、サワモトクン、シノクン、ゲルサンほんまありがとう◎

そして今大会も参加者40人を超える大盛況。集まってくれたみんなありがとう!企画運営のスー&カズヤの義兄弟お疲れさま!大会では両兄弟とも僕に敗れましたが。クククククッ。ちなみに今大会の景品は全員にもれなく新ジャンキーTシャツ。

そして18日。まずは東京マラソンの応援に行ってきました!いやー、ほんとこういうイベント時の日本人の団結力と連帯感は素晴らしい。走ってない自分もその場の雰囲気を大いに楽しめました。勢いで黒×金の東京マラソンTシャツ買っちゃいましたし。そしてナオさんほんとお疲れさまでした!!
↓東京マラソンについて詳しくは下記ナオさんブログで
http://ameblo.jp/surfgirlkiss/entry-10026022609.html

18日はマラソン応援後に、セパタクロー日本代表の寺本選手にお誘いいただいてオサムさんのバイクに乗って目黒で行われているサッカーの写真展に。題して「選手のいない写真展」。すごく良かったですよ。出版社としてなにか協力できるかどうかはこれからの展開次第というところですが、個人的にはなにかしら協力したいなと思いました。この写真展自体は終わってしまいましたが、ネット上で写真集の発売も行うそうなのでみなさんもぜひ下記サイトをチェックしてみて下さい。かなり熱いプロジェクトです。そしてこのプロジェクトに賛同する署名をネット上で行えばあの伝説の『マグナムサッカー』と同じオーラを放つ素晴らしい写真集にあなたの名前が刻まれますよ☆
http://www.footrack.jp/index02.html

そしてスポーツイベントの締めには新婚の義兄弟すーさん宅で新妻あやちゃんの手料理をごちそうになりました。うまい。。
ジャンキー大会で優勝して→優勝の余韻に浸りながらみんなで楽しく朝まで騒いで→東京マラソンで感動して→サッカーの写真展で目を肥やして→おいしい手料理をお腹いっぱい味わった先週末。幸せだなー。良い仲間に囲まれてるなー。と、ともに最近、幸せ夫婦と同じ時間を過ごすことが多く、結婚も良いなーとしみじみ感じる今日この頃。まずは相手を探さなければ。。
[PR]
by takeoverproject | 2007-02-20 00:23
編集長
という肩書きは対外的にはメリットが大きい。肩書きをつけて紹介されたとき、名刺を渡したとき、みんなが注目し、一目置いてくれる。もう金髪の生意気な若僧という第一印象から入らなくて良くなった。これまで常に意識し続けてきた「なめられちゃいけない!」という強い思いもそれほど必要なくなったのかもしれない。

とはいえ社内的には大いに自分の仕事が浸食される。日中はほとんどなにかしら全体の仕事に追われている。これまで頑なに専門性と自分だけの世界にこだわってやりたくない仕事にはあからさまな嫌悪感を表してきた自分にとってこの環境は正直辛い。日々「なんで俺が…」という言葉を何度も飲み込む。「お前が編集長だから」と自分で乾いたツッコミを入れて気持ちの高まりが治まるのをやり過ごす。そして「あ。俺やりますよ」と笑顔で答える。

ここで投げ出すべきじゃない。

このまま少しずつ要領をつかんで、会社の求める中間管理職を無難にこなしながら、会社の利益に貢献しながら、自分のやりたい仕事も妥協なく進行することができれば、間違いなく成長するはず。

ここで投げ出すべきじゃない。

バレンタインに小田和正のベストCDをもらった。どれも良い曲だ。心に染みる。
[PR]
by takeoverproject | 2007-02-17 01:11
進級卒業制作展
今日は人材発掘と自分自身が初心に帰る意味を込めて出身専門学校の東京校(僕が卒業したのは大阪校)であるTCA(http://www.tca.ac.jp/creative/)の『進級卒業制作展』を見るために幕張メッセまで行ってきました。学生たちが年に1度、自分の作品を訪れた企業&家族&先輩&全校生徒たちにプレゼンテーションする学生にとっての晴れ舞台です。
僕自身、在学当時、事前に先生たちに根回しして10メートルほどの1ブースすべてをサッカーに関する個人作品で占領し、そのインパクトで学生時代から色々な仕事のオファーをいただいて実際に社会に出る前に貴重な経験を積めたのはこの制作展のおかげでした。

思いのほか開催場所が遠かった&平日なので人が少なかったのですが、サッカー界でご活躍中のイラストレーターでTCAの講師も務めている五島聡先生とゆっくりお話する有意義な時間があったり、熱意ある学生の話を聞いて大きな刺激をもらえた時間があったり、緊張しながらも精一杯壇上でプレゼンテーションする学生代表の姿に当時の自分を重ねて懐かしく思う時間があったりとなかなか充実した時間が過ごせました。
あと、なんでもこの日は姉妹校全部まとめてのイベントもあったらしく僕が学生時代お世話になった大阪校の先生方も勢揃いしていてびっくり。昔や現在の話題の情報交換で大いに盛り上がりました。

今後何度かOCAに講演に行くことも決定。仕事の合間を縫っての大阪行きは大変そうですが、交通費や宿泊費を出してもらって関西の仲間やサッカー関係者と会えるというのはありがたいお話です。

下記は懐かしく思い出していた僕個人と総合雑誌編集科で編集長を務めていたときに科のみんなと共同製作した学生時代の作品。興味のある方は僕が学生時代に作ったサイトもどうぞ。
http://www.kasyou.com/masato/top/
c0030862_21495111.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2007-02-15 21:50
すーさん&あやちゃん結婚パーティー☆
c0030862_20353427.jpg

長年様々なパーティに携わってきたお店の方に「これまで見てきた中でいちばん女性が綺麗なパーティー」と言わしめた自称1000人に告白された義兄弟すーさん&僕の考える理想の奥さん像あやちゃんの結婚パーティーが無事に終わりました!いやーめでたい!!

すーさん&あやちゃん、ほんとに有意義な時間をありがとう!
なんと総勢80名。集まってくれたみなさんサンクスです!
コパ東京とディスコパンツのみなさん!大変お世話になりました!
何から何まで尽力してくれたジャンキーメンバーに親愛なる抱擁を!

とにかく準備期間が短くて、結局、当日の朝まで酒を飲みながら主賓の作業を邪魔したり見守ったり、当日開始前の仮眠中にパーティが全然盛り上がってないイヤな夢を見たり、あらゆるものが当日の夕方にギリギリ完成するなど不安いっぱいのスタートでしたが、なんとかうまくまとまりました。良かった。。そして今後の仕事と今週末のジャンキー大会に差し支えそうなこの脱力感は危険だ。。

カズヤサンの司会、チリの落語、サヤ&マサヨの風船アート、音楽関連のみんなの歌や演奏やBGMはいざ始まってみるまでは不安な面もありましたが、いやはや、どれも観客を大いに魅了する見事な仕事っぷりに感銘しました。

そして当日の急な裏方のお手伝いを進んで受けてくれたエリッチ、イシハラ、サトークン、イサム、ハッピーほかジャンキーメンバーの迅速&完璧な対応には感動しました。

そしてそして最前列でのナットサン、オサムサン、サワチャンほかの神業野次には感心しました。

そしてそしてそしてしっかりと脇を固めてくれたノマクン&カサナミの映像、イハクンのイラスト、そしてあやちゃんの手作りクッキー……疑いようのないプロ中のプロの仕事には感極まりました。

フットボールジャンキーの歴史にまたひとつ素晴らしい思い出が刻まれました。

ちなみに最上段のイラストはイハ画伯・作のウェルカムボード。
最下段は我ながら当日に30分で作ったにしては小粋なメッセージDVDのパッケージ。
c0030862_20443786.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2007-02-13 20:36
ブラウン管の向こう側〜♪
c0030862_2150176.jpg

シンガポール行きの臨戦態勢に入った義兄弟の家からいろんなモノが我が家に届けられました。なんと言っても大物はでかすぎてとうとうテレビ台がどこを探しても見つからなかった超巨大ブラウン管テレビ。新人ながら部屋の中での存在感抜群で、中学生の頃からお世話になってきた小さな黒テレビはついにお役ご免。お疲れさま!

左端:超巨大テレビ。縮尺は右下の新書と右上のスカパーチューナー参照。
中央左側:すっかり気に入った黒ソファー。巨大テレビとの相性◎。
中央右側:意味不明の謎の絵画。コワくてとても表向きに飾れない。
右端:用途不明のガラス板&薄汚れた抱き枕&我が家2つ目の炊飯ジャー。

謎の付録が多くて部屋が狭くなったものの、超巨大テレビ&アンプ&スピーカー&ソファという理想的な組み合わせはセッティングさえちゃんとできれば映画鑑賞に最適!好きな映画を1から観直す価値もありそう!楽しみです☆もろもろの荷物と一緒に届けられた『ツインピークス』全巻もビデオデッキ買って観なくては。


そして最近読むべき本が次々とたまっています。

・スポーツバー「ディスコパンツ」店長にお借りした『スクラム』
・スポーツライターのゲルさんに借りた『敗因と』
・イラストレーターのイハンに借りた『ブレイブストーリー』上・中・下
・進行中の企画の勉強用に買った『「Jリーグ」のマネジメント』
・進行中の企画の勉強用に買った『スポーツ・マネジメント入門』
・早稲田大学の講義をまとめた『トップスポーツビジネスの最前線』

どれから読み始めよう??
[PR]
by takeoverproject | 2007-02-06 21:53
「お金がない」by織田裕二
あのドラマの織田裕二の設定って25歳でしたよね?すごい25歳もいるもんだ!負けるな俺!

というわけでお金がありません。睡眠時間がありません。午前中から夕方まで編集長っぽい中間管理職的な仕事をして、夕方からお茶飲みながら近々の企画の打ち合わせをして、夜はお酒を飲みながら先々の企画の打ち合わせをして、終電かタクシーで会社に戻ってからやっと本来の自分の仕事という毎日。もう若くはないこの身体のことを考えるとせめてデザイン仕事を外注に出すべきか。。うーむ、できれば自分でやりたい。。それと基本的に飯代は経費に頼らず自分で出すというポリシーも少し考え直さねば。。

そしてそんな散財の日々&給料が上がるのは来月からという微妙な時期に忙しさと睡眠不足のせいかあるいは単なるおっちょこちょいのせいか、とうとうやっちゃいました。。

池袋から丸の内線に乗る際、5000円分のパスネットを買って、使用済みカード入れに使用済みのカードを入れようとして、間違ってそのまま5000円分のパスネットをポイッ。5000円分をポイッ。5000円をポイッ。やっぱりお金ってなんとも儚い存在ですね。。
c0030862_24355.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2007-02-02 02:04