1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
鳥肌の立つ言葉
彼の存在に気づいたのは専門学生時代にアメリカに海外研修という名の海外旅行に行ったときのことです。友人が着ているTシャツを見て笑顔で話しかけてくるアメリカ人が何人もいて、「このTシャツに描かれているこいつは何者?」と気になったのがきっかけでした。

これが僕とチェ・ゲバラとの出会いです。

自分が生まれ育ったわけでもない国キューバの革命に参加し、中心的存在として革命を成功させて富と名誉を手に入れたにもかかわらず、新たな革命に向けて旅立つ強靱な精神。自分には真似できないとわかっているからこそ心からリスペクトできる数少ない存在のひとりです。

僕が毎回鳥肌の立つゲバラの言葉があります。

「もし我々が空想家のようだと言われるならば、救いがたい理想主義者だと言われるならば、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう。『そのとおり』だと」

会社という組織は本当に難しい。理想主義者でありたいと強く感じながらも理想と現実の狭間で揺れ動く毎日です。

僕自身、著者の皆様からの厚い信頼をどんなことがあっても裏切らないために、かつての「いつでも辞めてやる!」という個人プレーな考え方はいつしか消え去り、問題点があれば会社としてどう解決するかを優先して「会社をより良くしよう」と頭を悩ませる日々が続いています。そして、そういうチームワーク優先の日々の中でいつしか牙も抜かれていたのかもしれません。

ここ1年は会社の中で中盤のバランサーになることに徹していましたが、ここにきて再びストライカーになる必要性が出てきました。場合によっては間違った指示を出している監督に噛み付き、血迷って味方のボールを奪おうとしているベテラン選手をなぎ倒す必要もあるかもしれません。それでも最終的にチームメイト全員が分かり合えて同じ方向を目指して戦えるようになるキャプテンシーが自分にはあると信じて。そして一流企業というゴールを目指して。
c0030862_1284153.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2009-01-31 01:10
○○関係者新年会
23日(金)は乃木坂で毎年恒例スポーツ関係者新年会。主催が僕の尊敬するアンディなだけに底なしに熱くてスポーツビジネスの最前線で活躍している皆さんがたくさん集まり、僕自身参加2年目となる今年も気づけばアッという間に4時間が過ぎていました。もちろん新年会後もアンディにくっついて明け方まで六本木の粋なバーで皆さんの熱いお話を聞かせていただきました。僕のようなまだまだ勉強不足の若僧がスポーツ業界の大先輩から受ける刺激は本当にかけがえのないエネルギー源です。
この日とくに大きな刺激をもらったのがEAのデュークさん。その溢れ出る情熱にウイイレもうかうかしてられないだろうなと勝手に心配になりました。ちなみに僕は彼の熱さに感銘を受け、そして昨年末にソニー銀座で200インチの高画質大画面で錦織圭選手がプレーしていた際に鳥肌が立ったリアルな臨場感が忘れられず、プレステ2とウイイレを卒業して、プレステ3と「FIFA09」を買うことに決めました。

24日(土)は田無で中林主催の毎年恒例サッカー関係者フットサル&新年会。日々世界中を飛び回っている超多忙の身なのにかわいい子ども連れで顔を出してくれてたアンディをはじめ、「フロムワン」岩本編集長、「サッカー批評」森編集長、「コラソン」朝日社長ら大御所の皆様。そして去年グアテマラで選手として活躍した丸山さん、驚愕のオーバーヘッドショーが毎年恒例となったセパタクロー日本代表の寺本さん、そして奥さんらフットサルで別次元だったお三方。サッカー本の著者として大変お世話になっている宇都宮さん、島田さん、秋元さん、いとうさん、山根さん、斉藤さん、野辺さん。気づけば数年のお付き合いとなった信頼するサッカー業界仲間の「ナノ」守本さん、「サポティスタ」岡田さん、「FOOT!!」土屋さん、「ヨココム」成人さん、「スーパーナンデモ屋(笑)」黄さん。ストライカーさんフットサルで共にボールを追いかけ続けてお世話になっている「ストライカーDX編集部」清水さん、ライター北さん、ライター鈴木さん、カメラマン松岡さん、ライター杉浦さん、「スポナビ」今成さん、「レッズウェーブ」出口さん。そして開催時間を間違えて遅れて参加の(笑)サカつくをつくる山田さん。最後にいろいろと段取りを助けてくれたジャンキーメンバーのマサヨ、カズヤさん、ゲルさん、アユ、シノくん、ツノさん、オガワさん(なぜか入ってる)、ユーコさん、ハッピー。以上、フットサル&新年会あわせると今年は総勢40名にご参加いただき、フットボールエディター&フットボールジャンキー冥利に尽きます。

お仕事やインフルエンザに襲われて残念ながら来られなかった皆さんも含め、今年も皆さんとサッカー業界の盛り上げのために身を粉にしてサッカーに尽くすことをここに誓います。

2009年1月27日@仕事中 中林良輔
[PR]
by takeoverproject | 2009-01-27 23:22
久しぶりの大衝突
去年の暮れから我が社の営業陣に大手版元の幹部クラスだった大御所が相談役として加わり、今年に入って相談役を含めた営業陣と編集陣代表中林が入った会議がちょくちょく行われるようになり、ちょいちょい編集陣への注文が入るようになりました。とはいえ、これまではそこから学ぶべきものがたくさんあるはずだと信じ、納得できるものは受け入れ、できないものは聞き流していました。

ところが先ほど、営業陣がついに編集者中林の地雷を踏んでしまい大衝突。結局、社長が割って入り、そのまま社長とサシ飲みに強制連行。しばらく会社としてとても平穏無事な日々が続いていただけに、社長には「数年ぶり、いや編集長になってからは初めてかなー。久しぶりに狂犬中林の噛みつきを見たよ。相変わらず噛みつくと容赦ないね」と冷静に笑われる始末。

勢いのある出版社は営業と編集が常にケンカすると都市伝説では聞いたことがあるものの、本当なんだろうか。会社を良くするために意見をぶつけあうのは良いことだし、理になかったことであればダメ出しも大歓迎。ただ人数的に不利な衝突で奪われる労力は半端無く、せめて次回は「あーそれも一理ある」と思わせる意見とともに地雷踏んでもらいたい。

とはいえ、もっともっと仕事に対するパッションを熱くしてくれるなら何だって大歓迎。そんな牛歩&手探りで成長している今日この頃。
[PR]
by takeoverproject | 2009-01-23 01:31
急に宮川大輔が心配になった
つい先ほど急に、

「最近テレビで全然 宮川大輔 見ないなー」

と心配になった。

宮川大輔はもとよりお笑い自体が特別好きというわけではないが、千原ジュニアやケンドーコバヤシとともに好きな芸人さんだ。

と、ふと気づいて朝方3時に会社でひとり呟く。

「……俺が去年からほとんどテレビ見てないだけか」

がんばれ俺!
c0030862_301782.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2009-01-21 02:57
まだまだ走る理由がある
2009年も慌しく過ごしていると気づけば1月半ば。

ここらで2008年既刊本の販促活動を本気で再燃させねばと情報収集にネットを徘徊していた矢先、

不覚にも今まで気づかなかった、泣きたくなるような記事に出会いました。

http://mugijurou.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19-3

自分にはまだまだ、まだまだ走る理由がある。

追伸:サポティスタにもアップされ、多くの共感を集めた彼。
彼にもまだまだ走る理由がある。
力不足を認め、その上で諦めずひたむきに上を目指してともにがんばろう!!

http://jp.youtube.com/watch?v=B-uRb9Ba9uA&eurl=http://supportista.jp/news/2559
[PR]
by takeoverproject | 2009-01-14 02:41
3連休、充実してます。
久しぶりの休みとなったこの週末。

3連休、充実してます。

土曜日、

昼から相方と映画「ラースと、その彼女」を観る。
彼が恋したのは……リアルドール。突飛な設定でストーリーは穏やかに心温まる良作。
http://lars-movie.com/

御茶ノ水に移動して、YUZUKOさんの個展に行く。
癒されるイラストとご本人のイメージがぴったりリンクしてました。
http://www11.ocn.ne.jp/~thetable/yuzuko/

続いてピノチカでカメラマンの関根さんの写真展に行く。
相変わらずの写真のクオリティの高さとストーリー性に感服。
http://sekinephoto.blog51.fc2.com/

日曜日、

相方と六本木ヒルズで「ゴールド展」+買い物。
改めて自分のゴールドへの愛情を再確認し、ちょっと大人なコートを購入。
http://www.tbs.co.jp/goldten/

その後植田朝日さんの結婚パーティーへ。
電撃ネットワークや東京ダイナマイトが舞台に上がり、大盛り上がり。
http://corazon-syacho.blog.players.tv/

続いて大山俊吾さん主催の新年会に。
一軒のお家に100名以上が大集合で、大賑わい。
http://www.hero-s.com/06fightersinfo/01a/06oyama/06oyama.html

そしていまテレビで、プレミアリーグの「マンユー×チェルシー」&映画「69」を観終えました。我がマンユー完勝!

明日は広島人のフットサル仲間を連れて広島皆実を応援しに高校サッカー決勝を観に行きます!

3連休、充実してます。

それでは、皆さんも残り少ない3連休楽しんで。
[PR]
by takeoverproject | 2009-01-12 04:11
ご無沙汰しております
中林、生きてます。

年末からリポビタンDを1ダース片手に会社に住み込み、今月の残業時間がすでに150時間突破した超大作がついに完成間近です。

とはいえ久しぶりに作業が大変でしたが作っていて楽しい本でした。

サッカー好きの皆さん、月内発売予定ですのでぜひ書店で手にとって「おいおい、ここまでやるか。笑」と笑ってやってください。

詳細はまた後日!
c0030862_0221533.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2009-01-10 00:22
謹賀新年@決意表明割愛
新年あけましておめでとうございます。

このブログも気づけば5年目を迎えました。いま過去4回の年始ブログを読み返してみたのですが、僕が毎年考えていることはほぼ一緒。

「2005年」 http://footballjk.exblog.jp/297391/
「2006年」 http://footballjk.exblog.jp/3324713/
「2007年」 http://footballjk.exblog.jp/5239612/
「2008年」 http://footballjk.exblog.jp/7899240/

良い意味でブレてないのだとポジティブに捉え、心構えは今年も同様。まだまだ自分は力不足だと認識し、目の前のやるべき事に全力で挑み、常に成長を心掛ける。なので新年の新たな決意表明は割愛します。

今日は仕事以外で僕の生活に根づいている3つの「FOOTBALL」の話。

まず2008年は、クラブワールドカップを中心にソニーとサッカーの関わりを通して本当にいろいろと勉強させてもらいました。なにより尊敬できる人生の先輩に出会えたことが一番ですが、それ以外にも、大きな組織にしかできないことと小さな組織だからこそできること、自分の実力の限界と日本サッカー界の限界、新たなサッカーファン獲得に必要なことと従来のファンに満足してもらうために必要なこと、に気づけたことは大きかったです。そして、そこにサッカーへの愛情さえあればそんないろいろな問題点もきっと乗り越えられるんじゃないかという可能性を感じることができました。そしてソニーのサッカーに対する思いは本物です。サッカー好きの皆さん、バイオ、ブラビア、サイバーショット、ウォークマン……エレクトロニクス製品にはぜひソニーを。もちろん僕はすべてソニーです。笑。

次に2008年末に祝100回!を迎えたストライカー編集部主催フットサル。100回記念には本当に心底サッカーが好きな十数人の男だけの面々がクリスマスに集まり、フットサル&飲み会に盛り上がりました。月に2回行われるこのフットサルはもう完全に僕の生活の一部となっており、編集部の皆さんとも仲良くさせてもらい、ここでの出会いが仕事につながり、情報交換につながり、仕事もフットサルも上には上がいるなぁと常に刺激をもらっています。サッカー好きの皆さん、サッカー雑誌を買うならぜひ真のサッカー馬鹿が作る真のサッカー馬鹿のためのサッカー雑誌「ストライカーDX」を。

最後に我がフットサルチーム「フットボールジャンキー」。ここ2年間弱、義兄弟2人体制でやってきた運営が、今年の4月から3人体制に戻ります。気心の知れたメンバーでの結束の維持という意味では2人体制もまずまずの合格点だったのではないでしょうか?僕自身、ジャンキーは週末のリフレッシュの場所として不可欠な存在です。基本的に現状維持という考え方を嫌うシンガポール帰りの末っ子を迎えて、ポジティブな刺激を受けながら2009年も楽しくやっていきたいと思います。サッカー好きの皆さん、フットサルやるならぜひジャンキーin田無へ。

仕事にプライベートに、素晴らしい先輩や仲間たちと関われている喜びを改めて噛み締めながら、2009年も楽しく全力で過ごしたいと思います。皆様、本年も引き続きお付き合いの程よろしくお願いします m(_ _)m
c0030862_22175799.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2009-01-01 22:18