1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
就活とは
明日は大阪・北堀江の我が母校に招かれて「就活とは」という講義を講師として論ずることになったわたくし。

そのわたくしが専門学校3年生時代の話。下書きから2時間かけて履歴書をやっと書き上げ、最後の仕上げに押したハンコが逆さまになっていることに気づくも「あー、もーえーわ!」と逆ギレしつつ履歴書を送った先がかれこれ勤務7年目に差しかかろうといういまの会社。

なんでもうちの社長はハンコが真逆に押された履歴書を見て「面白い!」と気に入り、新卒なんてサラサラ採用するつもりもなかったところを、とりあえず面接だけでもしてみようという流れになったというのは有名な話。

その面接で、
面接官「書籍はどんなものを読まれますか?」
わたくし「宇都宮徹壱さん、金子達仁さん、サイモン・クーパー……」
面接官「……サッカー以外では?」
わたくし「あまり本は読まない人間で……」
というやりとりがあったのに出版社に採用されたわたくし。

明日は一体何を話せばいいんだろう?

話は変わって今夏に向けて下記Tシャツを探しています。見つけた方はご連絡を!

c0030862_23553660.jpg

c0030862_23491218.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2009-02-20 23:50
いまさらオーストラリア戦
11日のオーストラリア戦、日産スタジアムまで観に行ってきました。

以前この試合をキッチリ勝ってくれたら2010年W杯終了まで岡ちゃんを信じますとここに書きましたが、結果は同点。良い試合は見せてくれましたが、不完全燃焼。

個人的には前半この試合で唯一違いを見せられそうだと感じていた松井の早々の交代を含め、選手交代に疑問を感じました。本来のオーストラリアの強さは認めますが、11日の試合はコンディション不良もあって完全に低空飛行だっただけに「本日の豪恐れるに足らず」と強気の采配を見せてほしかった。

とはいえこのまま岡ちゃんが2010年W杯まで指揮を執るのが濃厚ないま、それを受け入れた上で今後どうチームを成熟させていくかが大事だと思います。

そう考えると、そもそも監督云々の前に日本サッカー自体がまだまだ力不足なのは間違いなく、それならいっそ選手、監督、協会、メディア、そしてサポーターみんなして一緒に考えようよ!成長しようよ!スタンスとかどうでしょうか?

たとえば……

【オーストラリア戦後の岡ちゃんコメント(妄想)】
「次のバーレーン戦の戦い方は中村俊輔と相談しながら決めたいと思います。バーレーン戦後は次戦まで少し期間があるので、オーストリアを訪れてオシム前監督にいろいろとアドバイスをいただこうと思っています。オーストリア滞在中は比較的夜は空いてますので、私とサッカー談義がしたいという方はぜひ現地で食事でもしながら語り合いましょう」

こんな謙虚で素敵な日本代表監督なら僕は喜んで全身全霊で共に戦うんですが。
[PR]
by takeoverproject | 2009-02-14 05:25
2009年最初の重版出来
c0030862_16272428.jpg

おかげさまで1月下旬発売の新刊『欧州サッカークラブ最強「事情通」読本』が売り切れ店続出のため、早くも5000部の重版が決定しました!パチパチパチ!!

著者のおふたり、そして本書の制作や販促に関わっていただいた皆様のおかげで2009年も上々の滑り出しを見せることができました。

欧州の強豪クラブや伝統あるクラブにまつわる、不変的な要素や背景を紹介することをコンセプトとした本書。

たとえばマンチェスター・ユナイテッド。クラブの起源は鉄道会社で働く従業員が作った草サッカーチームで、チームの財政難を救ったのは犬のメジャーで、ホームタウン名はマムシアムと呼ばれる場所に築かれた砦が由来で、レッド・デビルスという愛称はラグビーチームにあやかり、1930年代のマスコットは片足のホッピーで、一時はエンブレムにアディダスの3本ラインが入っていて、胸に輝くスポンサーは3社しかなく、初代会長は元選手のハロルド・ハードマンで、スタジアムは高名なスタジアム建築家アーチボルト・リーチが手掛け、チームの練習場はキャリントンの要塞と呼ばれている。

世界王者のマンユーであっても知らない情報が多かったというサッカーファンのあなた。本書には35チーム分のためになる情報が詰まってますよ!
[PR]
by takeoverproject | 2009-02-10 16:27