1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
先制されたら終わりって感じのサッカー
一昨日のCL決勝、2-0のスコアとミリートの初得点をばっちり当てた中林です。

奇しくも今日の日韓戦も2-0で韓国。がっかりです、はがゆいです。

確かに俊輔は絶不調でしたが、これは本番でも十分ありえることで、その対策も含めてチームとしての戦い方がまるで見えない。先制されたら終わりって感じのサッカー。ハーフタイムで何の対策も講じれてないし、森本の使い方もわかってないし。とはいえもう監督は代わらないし、選手も代わらない。彼らを信じて応援するしかない。ここからのわずかな期間でのポジティブな変化に期待して。

一昨日の是永さんじゃありませんが、もし僕がいま電話で岡ちゃんからアドバイスを求められたら、このタイミングでカウンターサッカーに切り替えるように勧めます。

    森本
 岡崎 本田 中村
 長友    内田 
    長谷部
 中澤 今野 闘莉王
    楢崎

攻撃は森本をターゲットにしたソリッドなカウンター狙い。相手の裏をこれでもかと執拗に狙い、相手が引くと本田の一発の可能性も高まる。本田は前を向いてゴール近くでボールをもらうことが大事なので。もちろん守備はベタ引きなわけではなく、単純に3バックというわけでなく、今野は状況によってボランチになりスイーパーになり臨機応変に。ジョーカーは松井&大久保。試合を落ち着かせるなら遠藤。交代策にも期待が持てる。

どうでしょう岡ちゃん?いつでも電話ください!
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-24 22:57
2大イベント感想
おかげさまで、先週金曜日&土曜日のイベントがともに大盛況で終えることができました!

【21日(金)サッカー出版社3社連合トークショー】感想
サッカー書籍業界の偉大な一歩だと感じています。もちろん日常では切磋琢磨しながらも、今後もこういった共闘を定期的に続けていきたいです。普段は凌ぎを削り合っているJリーガーたちが、大きなイベント時には団結して日本代表として戦うようなイメージでしょうか。なにはともあれ今回の企画をメインでハンドリングしてくださったカンゼンさん、そして宇都宮さん、西部さん、森さんの出演者のお三方に感謝。

【 22日(土)朝まで生サッカーイベント】感想
ほんとあれだけの豪華メンバーがよく我が家に来てくださったものだと改めて感じております。まさか尊敬するあんな方やこんな方を一晩中地べたに座らせることになるなんて。笑。やってる本人たちはこの上なく面白かったですし、ツイッターでの反応を見させていただく限り見てくださった方々も楽しんでくれていたように感じます。それでいて最高視聴数が300強、平均で200強という結果は、ひとえに事前の告知の足りなさではないでしょうか@是永さん。笑。とはいえとてもいい経験になりました。ぜひ第2回やりたいですね!

足を運んでくださった皆様、見てくれた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-24 16:15
明日イベント詳細!
Ustreamで、朝まで「生」サッカー勝手に語ります、企画やります。

スタート:5月22日(土)22時30分~(タイトルどおり朝まで)
チャンネル:http://bit.ly/9KcMxI
検索ワード:朝まで サッカー

チャンピオンズファイナルの「勝手に副音声」も叱られない範囲でやる予定です。
c0030862_0251584.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2010-05-22 00:22
サッカー編集者中林な毎日
ここ何日かなかなか充実した濃く忙しい毎日です。

【5月19日】
09:00 起床
10:00 出社後、社長と会議
12:00 新刊「サッカー王国ブラジル流 正しいマリーシア」発送作業
15:00 南ア同行メンバー打ち合わせ(頼れるパーティーは5人構成)
18:00 書店巡り(各所でサッカーフェア開催中)
21:00「極私的サッカー見聞録」iPhone&iPad展開準備(詳細後日)
25:30 就寝

【5月20日】
09:00 起床
10:00 出社後、新刊販促展開(本日「FOOT!」に登場)
14:00 FMラジオに電話出演(恒例「レッズウェーブ」
14:30 憧れの松永成立さん取材(夢の4時間半)
21:00 帰社後、次回作DTP作業(次回はJリーグ助っ人外国人本です)
26:00 就寝

【5月21日(一部予定)】
06:00 起床
07:00 出社後、編集長仕事
10:00 次回作DTP作業
17:00 サッカー版元3社連合トークイベント(満員御礼)
21:00 トークイベント打ち上げ

【5月22日(予定)】
09:00 起床後、夜のイベントの食料買い出し&家事手伝い
16:00 ジャンキーフットサル(飲みは行けません、スマヌ)
22:30 朝まで生サッカーイベント(大物続々参戦中)

以上。なかなか愉快でハードだ。日曜日は終日ゆっくりしてまた来週明けから次回作に向けてエンジン全開がんばらねば!
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-21 09:03
2010年、ふたつのビッグイベント
まず、わたくし中林良輔の結婚披露パーティ開催の日程が決まりましたのでご報告します。2010年10月11日(月・祝)16時〜、池袋のサンシャイン60の58階「サンシャインクルーズクルーズ」にて行います。会費制の肩肘張らない気軽な会でありながら、披露宴的な良さも持ち合わせた、温かく、皆さんへの感謝の気持ちに溢れた会にしたいと思います。余裕を持って180人は着席で入れるスペースを確保しておりますので、仕事で、プライベートで、親しくしていただいている皆様ぜひご出席ください!

そして6月18日(金)〜23日(水)の6日間、なんと南アフリカに行くことに決めました。人生初の生ワールドカップ観戦です。尊敬する宇都宮さんとSONYのアンディのおふたりが何度も南アに足を運び、そのお話を何度もお聞きし、おふたりの熱い言葉に強く惹かれていたものの、さまざまな理由で南ア行き断念に気持ちが傾きかけていた中、「やっぱり南アW杯を経験するべきだ!」と先週末急遽思い立ち、そこからは本当に有り得ないスピードで本日もろもろの目処が立ちました。本当に頼もしく素晴らしいサッカー仲間に支えられていることに感謝です。まったく英語がしゃべれない&旅慣れしていない中林ですが、心強い若手サッカーメディア仲間が面倒を見てくれるので皆さんご心配なく。17日に日本を発ち、タイを経由して18日早朝にヨハネスブルグ入り、23日昼まで滞在予定です。そして24日の日本×デンマークは日本で見ます。

中林良輔にとって記念すべき、そして心底楽しみなビッグイベント満載の2010年ですが、そんな自分がいますべきことは、目の前の仕事を妥協なく迅速にこなしていくことです。2010年後半戦は仕事の面でも刺激に溢れ、楽しすぎて仕方のない毎日です。読者の皆さんの度肝を抜くこと間違いなしのサッカー本を自信を持って次々と刊行していきますのでお楽しみに!
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-19 23:10
サッカーがわかっていない日本人諸君へ
c0030862_21221130.jpg

「カカがボールを持つと誰もフォローに行かない?」「メッシが代表で活躍できない理由とは?」「ブラジル代表DFはスライディングをしない?」「ペレはミスパスの多い選手だった?」……監督、選手、関係者、マスコミ、ファン・サポーターほか、サッカーの本質がわかっていない日本人必見。本書を読んでマリーシアの正しい使い方を理解すれば、日本のサッカーは世界でもっと成功できる!

サッカー王国ブラジルでプロサッカーを経験し、日本のサッカーを熟知し、近年は精力的に現在のブラジルサッカーを追い続けているマリーニョ氏。そのマリーニョ氏からあらゆる王国の知恵を盗もうと、著者の下田氏とともに連日連夜マリーニョ氏を囲んで「喫茶ブラジル」で打ち合わせを重ねて生み出された力作『サッカー王国ブラジル流 正しいマリーシア』!華麗なスペインサッカーもいいけれど、日本人が王国ブラジルから学ぶべきこともまだまだたくさんありますよ〜!

今週末発売!!
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-17 21:21
朝まで「生」サッカー勝手に語ります。
※下記、アルビレックス新潟シンガポールチェアマン兼CEO是永大輔氏ブログより(サッカー業界の偉大な先輩是永さん。たった4歳違いかぁ。越えるには高い山だなぁ)

以前Twitterでもつぶやいたのだけれど、Ustreamで、朝まで「生」サッカー勝手に語ります、企画やります。

c0030862_1381732.jpg


5月22日(土) 22:30~(タイトルどおり朝まで)サッカーメディア界の若き奇才「中林良輔」宅に無理矢理お邪魔して、酒を呑みながらダラダラと熱くサッカーを語るカタルシス(意味不明)。「誰得?」な気分満載でお届けします 笑

出演メンバーは思春期にJリーグが開幕した主に30代の皆さん。各方面で大活躍されているアクの強い方々が揃っていますので、エッジの効いたトークセッションになるはずです。

主に2010W杯のことになると思うんですが、その他リアルタイムでのお便り紹介とか、コンテンツ的にはPodcastに近いかもしれないです。チャンピオンズファイナルの「勝手に副音声」も叱られない範囲でやる予定です。一応、進行表作ってますが、アテにならないメンバーです 笑

で、あと4人くらいはキャパシティがあるそうなので、いつかTwitter経由で「我も我も」と返信いただいた皆さま、改めましてご連絡いただけましたらと思います。(Blogのプロフィール欄にメールアドレス載ってます)。ネタによってはセッションに参加できるかどうかは分かりませんが、家主が隣の部屋でウイイレ大会なども予定しているそうです 笑。そしてそして、奥様が素敵な手料理をふるまっていただけるそうです。嬉しい。

詳しいことはまたここで書きます。

http://www.korenaga.ws/2010/05/blog-post_14.html
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-15 01:46
気持ちを切り替えて、
決まりましたね、日本代表。

まぁ、大久保&玉田はそりゃ選ぶでしょうよ、という感想。

ですよねー、ここでカズやゴンや小野や小笠原はまず入れないよねー、という感想。

それより今シーズンいまだ無得点の矢野(岡ちゃん自身、彼を選んだ理由について運動量、高さなどを挙げておきながら、FWなのに得点力という言葉が出てこなかった……)を入れるんだったら、前田か石川か香川か平山を……という思いもあるにはありますが。。

僕はもう気持ちを切り替えました!

JリーグMVP、得点王、新人王のいない、W杯3戦3敗の監督が自らの型にはめた組織重視で挑む日本代表を、全身全霊を懸けて応援しようと思います!
c0030862_2284769.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2010-05-10 22:08
身近なことからコツコツと
というわけで、あと34日後と迫ったW杯に向けてテンション上げなければと考えている今日この頃。今週&来週は珍しくデスクワークで会社にベッタリの日々のため、黒×金のフォルムが好みすぎるコカ・コーラ・ゼロフリーを飲み、ガリガリ君の日本代表バージョンを食してひとり気分を高めています。

ちなみにFIFAオフィシャルスポンサーのコカ・コーラの下記サイト、なかなか面白いですよ。

http://fifa.cocacola.co.jp/

そしてFIFAオフィシャルスポンサーといえば我らがソニー。ついに動き出します!銀座ソニービルがフットボール一色になります。中林も来週入稿が終わり次第駆けつけますので皆さんご一緒しましょう!

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-055/

原宿のワールドカップトロフィーツアーはまだやってるのかなぁ??
c0030862_264660.jpg

[PR]
by takeoverproject | 2010-05-08 02:05
尊敬と危機感
いやー、ほんとフロムワンさんに対しては尊敬と危機感が共存しています。自分がサッカー界でやりたいなぁと考えていたこと(http://footballjk.exblog.jp/3633335)を着実に先に実現されている感覚。そのチャレンジャー精神を素直にリスペクトし、共にサッカーを愛するものとして心から応援するとともに、サッカー書籍業界を飛び越えた幅広い活動がなかなかできていない自分自身を歯痒く感じます。もっともっと本気で精進せねば。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004300006/
[PR]
by takeoverproject | 2010-05-02 11:44