人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
【J特】欧州から届いた明るいニュース
【J特】欧州から届いた明るいニュース_c0030862_1748362.jpg



中林の本ブログでも何度かご紹介している柴村直弥選手が所属するFKヴェンツピルスが、見事ラトビアヴィルスリーガ(1部リーグ)優勝!カップ戦に続いて2冠達成という快挙を成し遂げました!

↓昨日のヤフーニュースにも登場!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000010-spnavi-socc

今シーズンもヨーロッパリーグ3回戦であのレッドスターと対戦するなど貴重な経験を積まれてますが、これで無事、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権も獲得(2回戦〜)。今後のご活躍にますます期待が高まります。

↓レッドスター戦(アウェイ)での柴村選手プレー集(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=bn_QM-mIFqU&feature=feedu

思えば柴村選手とは2009年の年末にJリーグで働く尊敬する方から「とても熱く面白い選手でぜひ会わせたい人がいる」とご紹介いただき、それ以来、当時ガイナーレ鳥取、2010年7月からは藤枝MYFCでプレーされていた柴村さんが上京されるタイミングで何度かお会いし、熱いサッカー談義を繰り広げつつ、今回の欧州行きへの熱い思いや、その経過もリアルタイムにお聞きしていただけに本当に自分のことのように嬉しいニュースです。

そんないまや欧州サッカーのタイトルホルダーである柴村直弥選手から中林発信のこのブログのためだけに下記のメッセージをいただきました。

「3月11日の東日本大震災を欧州の地で知り、なにかできることはないかと考えた末に自分にできることは日本に明るいニュースを届けることだと思い、今シーズン戦ってきました。少しでも被災地の方々が勇気と希望を感じてもらえたら嬉しいです」

日本での選手時代から自主的にラジオを発信するなどのサッカーの普及活動のみならず、チャリティー活動にも非常に熱心な柴村選手。来シーズンの更なる明るいニュースに期待したいですね!

追伸:そういえば1つ面白いエピソードとして、一度、国立競技場の目の前にある中林が働く東邦出版まで柴村選手が遊びに来てくれた際に、電話で最寄り駅からの行き方を説明していて、サッカーファンならその一言ですべて伝わるはずの「ホープ軒の隣です!」と説明したところ、「なんですかそれ?」との返答。ですよねぇ、現役選手は国立競技場で試合はしてもそのあと向かいでラーメンなんて食べませんよねぇと1人で納得してしまいました。笑
by takeoverproject | 2011-11-08 17:48
<< ヨコハマ・フットボール映画祭i... チャリティー電子書籍「サッカー... >>