人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最近、ふと気づいたことがみっつ。
最近、ふと気づいたことがみっつ。

まず、仕事柄よく挨拶の延長線上で「相変わらず忙しいですか?」と聞かれることが多いのですが、これまで僕は馬鹿正直に「忙しいです(泣)」と返していました。けどこの返しって仕事の話や食事のお誘いを自ら限定してるんじゃないかって今頃気づきました。いくら忙しい忙しいと言ったところで積極的に外に出て人に会わないと成長はないし、新たな仕事の広がりもない。なんでもない飲み会や雑談の中ですごく良い企画が生まれることってほんとに多いですし。よし、これからはたとえ目の下にでっかいクマを作っていたとしても、合い言葉は「ぜんっっっっぜん暇です!」。

それから、これはもーどうしようもないんですが、僕の極端な数字嫌いがなんとかならないものかと。やっぱり編集長というポジションになると、ただただ自分の企画と向き合っているだけではなく、会社としての舵取りの部分まで意見が求められます。そんな場面で切っても切れないものが数字(データや成績)。次から次に押し寄せては判断を迫られます。それなのに数字を見た瞬間に僕の頭はフリーズ状態。これはもーどうしようもないんだけど、どうにかしないと。。将来的にも非常に困る問題です。

あと、最近よく都内で平日の昼間に知人とバッタリ会います。そんなときに改めて「俺がまさか東京でバッタリするとは。そーいえば上京してもう5年近いもんなー」と感慨深くなるとともに、その遭遇の半分以上を占める我がフットサルチーム“フットボールジャンキー”という集合体の素晴らしさも改めて実感します。いつも週末一緒にボールを追いかけてる仲間と都心でスーツ姿のときにバッタリ(こちらはいつも通りな普段着のフットボールT×ジーパン×サンダル)とかあると「あー、そうだよなー。フットサルやってなかったらたぶん知り合ってないんだよなー」と。なんせ最年少と最年長の年齢差が軽く10歳以上。職種も経験も考え方もバラバラ。サッカー以外なにも知らない世間知らずの僕にとってジャンキーは、とても刺激的な異文化交流になっているんだなーと再確認。

そんな物思ふ秋。
by takeoverproject | 2007-10-15 21:59
<< 無謀なマッチアップ THIS IS “KING O... >>