人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
サッカーはスポーツを超えたのかもしれない
そのスポーツは国を動かした
そのスポーツは戦争を止めた
そのスポーツは世界を繋いだ
そのスポーツは人々を変えた
サッカーはスポーツを超えたのかもしれない
その先を伝えたい「朝日新聞」

というCMがよく流れていて話題になってますが、ほんとこれほど身近で親しみやすく、それでいて万国共通でスケールが壮大。子供から大人まで夢中になってボールを追いかけて、声をからして試合を観戦する。それがサッカー。

僕自身、プレーヤーとしてもフットボールエディターとしても山あり谷あり。
それでもたまにフッと思い出しては改めて心から感謝することがあります。
一生を共に歩むと決めたスポーツ&仕事がほんとサッカーで良かったと。

つい最近、賞金女王ランキングトップのプロゴルファーの上田桃子さんが「プロ制度がなくて先のないスポーツをやってる友人が不思議でしょうがなかった」というニュアンスの発言をして大いにバッシングを浴びているようですが、完全にビジネスで割り切って考えると、選手以外のそのスポーツのビジネスに関わっている人間も含めて正しい意見であると思います。残念ではありますが。

僕がサッカーをやり始めたのが3歳の頃。たまたま地元がサッカーに力を入れている地域で、やんちゃで元気いっぱいの子供はみんなサッカークラブに入る自然な流れがあったというのがサッカーとの出会い。なのでほんと偶然なのですが、その意味でも、生涯を捧げるつもりの仕事がビッグビジネスの可能性も持つサッカーだったことはラッキーだったんだなーと思います。

「Football」
http://jp.youtube.com/watch?v=_C3ZGkjeL-U

「Comedy Football」
http://jp.youtube.com/watch?v=vt4X7zFfv4k

「Unfair Soccer」
http://jp.youtube.com/watch?v=VxIT3BTty4g&NR=1

「Top 50 Soccer Goals」
http://jp.youtube.com/watch?v=yeXoxNP8_xY

「goalkeeper bloopers」
http://jp.youtube.com/watch?v=XA3JezUlyC0
by takeoverproject | 2007-10-22 04:20
<< 光栄です。 無謀なマッチアップ >>