人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981年8月16日(獅子座)神戸出身。東邦出版に勤務するフットボールジャンキーな編集長・中林良輔による多角的サッカー日記。カントナとゴッドファーザーをリスペクトし、心のクラブはマンU。
by takeoverproject
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
FOOTBALL JUNKY
フットボールジャンキー。

2000年に大阪で結成して学生仲間と草サッカーに明け暮れてからはや9年目。2004年に拠点を東京に移してフットサルチームを新たに結成して活動を再開してから5年目。いまやメンバー&ユニフォーム制作枚数50枚以上。Tシャツ制作枚数100枚以上。

なんの組織にも参加してないフットサルチームとしては最大規模なのでは?と秘かに自画自賛していました。

ところが先月、ジャンキーがどんな運営をしているのか興味があるとキャプテンがうちのフットサルに参加してくれたフットサルチーム「DIGO」の話を聞いてビックリ。東京在住の沖縄人を中心に結成したチームのメンバー数は100人を超え、現在は同じチームのなかで3つの組織に分けて活動しているとのこと。チームの運営方法や代表の心構えなど、大いに共感できる部分やうちとは方針が違うなと感じる部分など、面白くもあり勉強にもなりました。

もちろん限られた時間とスペースでフットサルをプレーできる人数は限られているわけで、積極的にメンバーを増やしたいという思いは特にありません。なんだかんだで自分もプレーを楽しみたいというのが大前提ですし。笑。また「フットサルが好きだ!」という思いのみで集まったこの純粋な組織をビジネスにつなげる気もさらさらありません。

とはいえ、せっかくこれだけの人数の熱いメンバーがいるのだから、ここからなにかを生み出し、発信していきたいなとは日々考えています。

それはたとえば、フットサルや女子サッカーへの貢献であったり、あるいは蹴球つながりでセパタクローやビーチサッカーやラグビーへの貢献であったり。あるいはフットサルを通じた地域貢献(ケニアとか)や環境問題的ななにかであったり。全然まだまだ構想段階ですが、なんかやりたいなと。

というわけで、近々のイベントだと、ジャンキーフットサルにもよく参加してくれるセパタクロー日本代表の寺本進さんが、日本セパタクロー界の歴史に名を残す、大イベントを開催します。3月10日(月)19時〜と会社勤めのみなさんは難しいかもですが、ジャンキーメンバー、あるいはそれ以外でも興味のある方々はぜひご連絡ください。一緒に行きましょう!

【寺本進さんのブログ】
http://ameblo.jp/sepaktakraw
FOOTBALL JUNKY_c0030862_1823396.jpg

↑写真は2007年忘年会@フットボールジャンキー。ちなみにみんな中尾彬みたいな理由はインド武者修行帰りのショーへーからお土産をもらったから。笑
by takeoverproject | 2008-02-23 17:41
<< FC東京取材 安田理大が面白い >>